債務整理Q&A of 司法書士香川法務事務所による四国(香川県、徳島県、愛媛県、高知県)の債務整理(任意整理、過払い金返還、自己破産、民事再生)専門サイト

Q1.自分で過払い金を請求したり、任意整理する事はできないの?

A.可能です。実際にご自身で自分の取引履歴を業者から取り寄せて、その取引履歴を法定の利息で引き直し計算をして、過払いになっていた場合は、業者に過払い金の請求をし、法定利息で引き直しても債務が残った場合は、引き直した後の債務の額を、将来の利息をできるだけカットしてもらい、分割払いで支払う和解交渉なさる方もいらっしゃいます。
 ただやはりご自身で交渉なさるのと、弁護士、司法書士が間に入って交渉するのとでは、業者の対応が違ってくる事が多いです。例えば過払い金の返還交渉の場合、業者の提案してきます和解金額に大きな開きが出てくる場合が多いです。

 それでも過払い金の返還請求の場合は、ご自身で時間をかけて勉強されて、訴訟を起こし、勝訴判決を得られれば、弁護士、司法書士に依頼した場合と同じ成果が得られる事になります。(判決前に和解になる事も多い)ただやはりある程度時間をかけて勉強する必要がありますし、平日に数回裁判所に出廷しなければならなくなる場合が多いです。メリットとしましては、弁護士、司法書士の報酬がかからない点です。

 次に法定利息で引き直し計算をしても債務が残った場合ですが、この場合はご自身で交渉なさる場合、業者がなかなか法定利息で引き直し計算後の債務額の分割払いに応じてこないみたいです。たまにご依頼人がご自身で業者と交渉されて分割払いで利息をゼロにして貰った合意書を見せて貰う事もありますが、大抵はいままでご依頼人が高い利率で支払ってきた部分はそのままになっており今後の利息のみをゼロにして貰っているケースが多い為、実際に司法書士が法定利率で引き直し計算をしてみると債務がゼロになったというケースもあります。

Q2.手続き費用の一番安い弁護士・司法書士事務所を探して依頼した方がお得なのでは?

A.確かに手続き費用だけから考えるのであれば、安いところにご依頼された方が費用は抑えられます。

  しかしながら、やはりご自身の債務整理手続きという大事な手続きを委任される訳ですから、まずその依頼される弁護士、司法書士が本当に信頼できるのかを選択される基準となさった方がいいと思います。お客様と担当の弁護士、司法書士の相性というのもあります。

  またやはり債務整理手続きでは、業者と交渉したり裁判をする事もある為どこの事務所に依頼されても同じ結果になる訳ではありません。ご依頼される事務所によって戻ってくる過払い金の額や残債務を分割で支払う際の条件も異なってくるのが正直なところです。

  依頼される弁護士、司法書士を決める際には、もちろん報酬の金額も決める際のポイントとはなると思いますが、それだけで決定される事はお勧めいたしません。

  私が考える事務所選びのポイントとしましては、①債務整理を委任しても大丈夫な信頼できる弁護士、司法書士かどうか②依頼される弁護士、司法書士の債務整理業務の経験の多さ③初回の面談時には担当する弁護士、司法書士自身がお客様が納得されるまでゆっくり時間をかけて債務整理手続きについて説明、アドバイスをしたか④弁護士、司法書士報酬について、最初の面談時に正確に疑問点が残らないような説明をしさらに報酬が記載してある書面をお渡ししたか⑤初回の相談時に無理に依頼をすすめてくる事はなかったか⑥何かあったら直ぐに相談できる体制になっているか等を基準に事務所を選択されたらいいと思います。

 大体どこの弁護士・司法書士事務所も初回の相談は無料かもしくは低額な事が多いですので、気になっている事務所が幾つかあるようなら、一度実際にそれぞれ相談に行かれてその事務所の雰囲気や実際に対応した弁護士・司法書士の印象、相性をみて安心して任せられる事務所に依頼されるのが一番いいと思います。

Q3.借金問題相談、債務整理相談の初回相談料が無料って怪しくない?相談に行ったら、無理に依頼を迫るんじゃないの?だって初回相談無料じゃ市役所の無料法律相談じゃあるまいし、なんにも事務所の利益にならないじゃん?

A.え~とこれは、過去に実際にお客様からお電話で頂いたご質問です。なかなか鋭い質問ですね~(笑)これは本音のQ&Aですので、本音で回答致します。

 まず最初に言っておきたい事は、少なくとも当香川法務事務所においては、無料の相談時に無理にお客様にご依頼を迫ったりするという事は、絶対にないです。また無料の相談だからと言って、適当なアドバイスをするというような事も絶対に致しません。

 確かに無料で初回相談をお受けする事によって、時間も取られますし、その時間分の相談料も頂けるわけではありません。何か裏があるのではと疑われる気持ちも分かります。ボランティアの為だけにやっているなんて言うつもりもありません。

 実際に無料で初回相談をお受けする事による一番大きいメリットとしましては、相談後にお客様が当事務所に債務整理手続きをご依頼された際には、本当に納得されて委任頂けるという事です。相談後は、そのままお帰りになって何もなさらないでもいい訳ですし、他の弁護士、司法書士に依頼されたり、相談で疑問点を解決してご自身で手続きされてもいいわけです。一度ご自宅で今後どうするかじっくり考えられるのも一つの方法です。当事務所から、依頼を働きかける事は、相談後も一切ないです。

 それにも関らず当事務所を選んで依頼頂けるという訳ですから、本当に納得されてご依頼頂ける訳で、当事務所とご依頼人の信頼関係も強いものとなります。

 もしここで、初回の相談料を頂いたとしたらどうでしょう?まだ当事務所に依頼するかもわからないのに、何か当事務所と既に関係ができてしまうような気がしませんか?またその後債務整理を依頼する際も、せっかく相談料まで払って相談しにいったんだからという消極的な理由で当事務所を選ばれる可能性があると思います。

 やはり、ご依頼を頂く以上は、受任前に疑問点を全て解消して頂き、債務整理手続きの流れも完全に理解して頂いて、当事務所での手続きの進め方や報酬規程に納得して頂いた上で、ご依頼頂きたいのです。またやはり担当する司法書士との相性もありますので、一度実際にご相談させて頂いてから、当事務所にご依頼頂くかどうか決めて頂きたいのです。その為に初回のご相談料は頂かないようにしている訳です。

 もう一つ初回の相談料を無料にする理由としましては、相談料を頂く場合は、普通1時間5000円と言ったように時間単位で料金を頂く事が多いですが、例えば相談時間が1時間としました場合、その時間の中には、その相談した事務所でもし債務整理手続きを受任した場合にかかる費用の説明等、相談内容とは直接関係のない説明の時間も含まれてしまう場合もあります。相談内容にお答えしている時間の料金は頂いてもいいと思うのですが、どうしても相談と直接からまない説明の時間まで費用を頂く可能性がでてきてしまう事に抵抗があります。

 またボランティアで初回無料相談をやっているというつもりはありませんが、やはり本当に困ってご相談にいらっしゃるお客様も沢山いらっしゃいますので、例え当事務所にご依頼頂かなかった場合であっても、私どもがアドバイスを差し上げる事で、少しでもその方達の助けになればという気持ちももちろん御座います。

 本当に困ってらっしゃるお客様で今すぐ債務整理手続きをしたいのだけれでも、事務所の報酬のお支払いが難しいと言ったお客様には、なるべくご負担の少ないような形で報酬を頂くように調節いたしましたり、法テラスを紹介差し上げたり、生活保護の申請を勧めたりする事もあります。また当事務所の司法書士は皆法テラスの相談員もやっております。

 以上が当事務所で初回の相談料を頂かない主な理由です。初回の相談料を頂かないという事にも金銭的な面以外でたくさんのメリットがある事がお分かりになったでしょうか?








inserted by FC2 system