債務整理ブログ of 司法書士香川法務事務所による四国(香川県、徳島県、愛媛県、高知県)の債務整理(任意整理、過払い金返還、自己破産、民事再生)専門サイト

2009.10.01    最近の債務整理の状況

 今日から、債務整理ブログをはじめます。ただ業務の合間を縫って更新する為、あまり頻繁には更新できないかも知れませんがご了承下さい。

 今日のテーマは、最近の消費者金融業者の状況についてです。いやあどこの業者さんも状況が悪くなってますね~。やはり凄い数の過払い金返還請求をされている為.どの業者も経営が苦しいのだと思います。

 去年までなら、過払い金を訴訟をせずとも、粘り強く交渉すれば過払い金の元本ぐらいの返還に応じてきた業者も現在ではどんなに交渉しても、とても和解はできない金額しか返還してこない場合が多いです。

 その為どうしても訴訟を起こさなくてはならなくなるケースが増え過払い金の返還が遅れる為、ほかに債務が残っているご依頼人の場合に過払い金を取り戻して他の債務の返済をするという方法が取りづらくなってます。

 訴訟を起こした場合も少し前なら、争いのないケースですと裁判の期日前に和解ができるケースも多かったですが、現在はなかなか判決前に和解ができるケースが少なくなってきていて、しかも業者の方が特別争いがない場合でも、裁判の引き延ばしをしてくる為なかなか判決が出してもらえず債務整理手続きが進みません。

 それでも過払い金が発生していた場合はまだいいのです。大変なのは法定利息で引き直し計算をしてみても債務が残ってしまった場合です。

 基本的には今の状態では支払が難しい為債務整理を依頼された訳ですから、今後の利息はすべてカットして貰い、依頼人が毎月無理なく支払える金額での残債務額の分割での支払に応じて貰えるように業者と交渉するのですが、最近は絶対一括でないと和解できないと言ってくる業者や、経過利息、将来利息、遅延損害金もつけないと和解できないと言ってくる業者が増えてきて交渉が難航するのです。

 将来利息をカットして貰って、残った債務額を分割してなら支払えるご依頼人の場合も業者が強硬に経過利息、遅延損害金を主張してきて和解できない場合破産を考えざるを得ないケースも増えてきてます。

 たとえば、債務が残ってしまった業者が6社あって5社までは将来利息カットの分割払いに応じて貰ったのに、1社が強硬に遅延損害金を付けた金額の一括払いじゃないと和解できないと主張した為に破産せざるを得なかったケースまであります。

 今後ますます業者の業績が悪化すると、過払い金請求にしろ任意整理にしろ業者と和解できる金額や条件が悪化してくる事が予想されますので、借金でお悩みの方、債務整理をお考えの方、過払い金請求をお考えの方は、急いで弁護士、司法書士に相談するなり、ご自身で手続きを開始された方がいいと思います。

milk_btn_pagetop.png

2009.10.11 当事務所における 借金問題のご相談、債務整理手続きの全体の流れについて(STEP1)

 最初にお客様によりお電話、メール等で香川法務事務所へ借金問題のご相談、債務整理手続きのご質問を頂きますと、まずお客様の現在の状況を簡単にお伺いし、当事務所の相談員がご依頼人の現在の状況を把握させて頂いた上でお客様に一番適した方法のアドバイスやご質問への回答をお電話又はメールで差し上げる形となります。

 メールやお電話でもある程度のアドバイスやご質問へのご回答を差し上げるのですが、やはり実際に司法書士に会っていろいろ質問したいとおっしゃる方もいらっしゃいますし、また電話やメールではなかなかこちらのアドバイスが伝わらない時もございまして、そういった場合はお客様のご都合をお伺いし、当事務所に実際にお越し頂いて、当事務所の司法書士が直接お客様のご相談やご質問にお答えすることもできます。

またやはり実際にお越し頂いて、お客様の正確な状況をお伺いした方がよりお客様に適したアドバイスを差し上げる事が出来る為なるべく一度は事務所にお越し頂き相談なさる事をお勧めしています。

 当事務所(司法書士香川法務事務所)では、借金のご相談、債務整理のご相談やご質問の為の初回の相談料は頂いておりません。また無理に依頼を迫るといった事も絶対にありませんので、お客様は皆安心して当事務所へご相談にいらっしゃいます。

 相談をお受けする際は、必ず借金問題の解決、債務整理手続きに精通した司法書士がゆっくりお時間を掛けまして、お客様が納得されるまで、お答えします。司法書士には、守秘義務がある為、相談内容がご家族やその他の職場等に漏れる事は絶対にありません。

 相談が終わりますと、そのままお帰りになるお客様もいらっしゃいますし、お客様がご希望された場合は、続けてご依頼をお受けする事もできます。

 相談にお越し頂いたからと言って、必ず当事務所にご依頼頂く必要もございませんし、相談後に他の弁護士、司法書士に依頼されるお客様や、ご自身で手続きをなさるお客様もいらっしゃいます。相談後にこちらから、お客様へご連絡をしたり、郵送物を送ると言ったことも一切ございません。

 ご依頼を希望されるお客様には、最初に当事務所でお受けした際にかかる費用も正確にご説明いたします。一度ご自宅に資料を持ち帰ってゆっくり検討されるというお客様も多いです。

 疑問点をすべて解消して頂き、手続きをすべて理解して頂いて、当事務所の報酬等にも完全にご納得していただいた場合に初めて委任契約を結ばせて頂く形となります。

 長くなりましたので、一旦記事を終了いたします。次回は、当事務所にご依頼を頂き委任契約を結ばせて頂いた後の債務整理手続きの流れを書いていきます。

 今回の記事にご質問が御座いましたら、総合ホームページからどうぞ。
司法書士香川法務事務所総合ホームページへ



milk_btn_prev.png

|1|

milk_btn_next.png

関連リンクなどLinkIcon

inserted by FC2 system